

前期アニメ総括感想

お久しぶりですあいすです
なんだかんだで冬期アニメも終わり、2週間程度が経ってしまいました

今更1つずつっていうのもなんだか無意味
けれどここで投げるのはなんだかね

ということでアニメの全体感想だけ簡略に書きたいと思います


荒川アンダーザブリッジ
まさか最後にラストサムライ、ビリーとジャクリーンの話を持ってくるとは・・・
話もほぼ原作通りでいったので良かったと思います
2期も決定しているので楽しみですね


いちばんうしろの大魔王
ギャグ重視のアニメかなと思ってたら最後には大規模なバトルアニメになっていた大魔王
けれどギャグ重視から迫力重視への切りかえも上手く、よかったと思います
最後にまさかの記憶消去
けれど一応ハッピーエンドということで良かったと思います


AngelBeats!
天使ちゃんマジ天使
影を発生させていた謎の男・・・声優的にも雰囲気的にももうカヲル君・・・
最終話の卒業式
これまたぱっぱと消えて行きましたね。しかもガルデモメンバーが消えた後も残っていたであろうキャラや高松はいつのまにか消えてた・・・キャラの扱いが散々ですね・・・
そして最後音無が奏に持ちかけた提案はこの世界に一緒に残ること
おそらくかなりの人が思ったでしょうね・・・なんだこれと
結局奏は消えて音無一人・・・それもよくわからないまま音無も消え後日談
最初謎が多いやら説明が少ないとかいいつつもなんだかんだで最終回手前までは高評価だったんですけどね
最終回で評価ガタ落ち。やっちゃいましたね
個人的な感想ですがストーリー的には微妙でしたね
1クールっていう短い中でこれだけキャラをだしてしまったのが原因ですかね
視聴者的にはいろんなキャラの死ぬ前の話をしてほしかった。TKなんていう謎多きキャラもいたことだし・・・
あれだけキャラがいたのに特に何もなく消してしまったのが残念
DVD特典のドラマCDで過去話くるかなと少し期待しましたがそれもかなわなく残念


おおきく振りかぶって~夏の大会編~
結局追いつくことはできず負けてしまった西浦
しかしただ負けただけではなく、三橋にはエースとしての自覚が芽生え、阿部にも三橋を信じる心が芽生えました
そして新たな目標を掲げ、新人戦に向かっていく
最終回のタイトル、内容からして3期を期待できる感じでしたね
まだ1年生ですからね3期期待します!


WORKING!!
最終回にしてやっと松本さんが話にでてきましたね
普通普通私は普通と言ってよくわからないままでしたけどね普通も個性ですよね
人なんてアブノーマルの集まりですから
結局伊波ルートまっしぐらだったわけですが、ハッピーエンドということでいいのかな?
ハッピーと言いつつ何がハッピーなのかよくわからないけれど
それぞれのキャラの個性もあって良かったと思います
山田も最初はウザキャラ出てきたと思ったのだけれど、だんだん話が進むにつれいいキャラだと思えてきましたし
松本さんはちょっとよくわからないですけど()
OPのさむわんわんもはっぴぃにゅうにゃあほどではないものの程よい中毒性と楽しい感じの歌だったのでよかったわんお(^ω^∪)



こんなもんですかね

HEROMANは1クールだと思ってたら2クールで相変わらず王道な感じで突っ走ってますし
ギャグがあるわけでもないし話も王道なんだけどここまできたらなんだか見ちゃう
それにしてもジョーイくんがどんどん男らしくなっていっている・・・


今期アニメは一応始まったばかりなので大体は見てます
生徒会役員共、黒執事、伝説の勇者の伝説、ストライクウィッチーズなどと見てないのもちらほらありますが

今期はどうだろう・・・
途中から感想を書くかもしれません
1話からやりきりたいのだけれど、時期的に厳しいかなと・・・さすがに勢いで何とかなる時期でもないですし
あと書いても数作品ですかね

とりあえず今期はまだどうするか決まってません。まぁ前期アニメの感想を今書いたくらいですしね(笑)


今日はこの辺で
それではまたいずれ
また感想を書いた時には読んで頂けると嬉しいです

デュラララ!! 24話「則天去私」

まず、おひさしぶりです
時間が少し空いたので少しばかり感想を・・・最終回ですしね

休止前に書けなかった分も軽く書くといいましたが、すいません割愛させていただきます
時間はあるんですけどね・・・ただもう忘れてしまったし全部ってなると時間があるといってもね・・・
あともうすぐテスト、そのあと就職試験ですからね・・・

とりあえずここで書くべきことではないのだけれど一応


ということで、最終回を迎えましたデュラララ!!
1クールアニメが多い中の2クール。もともと少しわかりにくい作品だったのだけれど、楽しめました

今回は前回の黄巾賊の溜り場である倉庫で杏里、帝人、正臣が揃ったところから

法螺田率いる黄巾賊に取り囲まれピンチかと思われたが門田とダラーズメンバー達の作戦により形成が逆転する
そこで正臣は法螺田が沙樹の脚を折ったメンバーの一人だと知りましたね
普段チャラい正臣だけど今回の正臣はしっかりしててかっこよかったですね!

逃げた法螺田はセルティに追われ、静雄に車を壊され、機動隊に追われ逮捕・・・踏んだり蹴ったりでしたね
静雄は自販機投げるくらいだし標識持ってても不思議じゃない力はあるんだけど、でも最終回であのシーン
少しやりすぎだったかなぁ?非常識な人の入り乱れるところだけれど、少し規模がなぁ


黄巾賊に殴られて倒れた正臣は沙樹のいる来羅総合病院へ
そこで沙樹との愛を再確認する
あんなキザっぽい言葉言ってみたいねぇ ※ただしイケメンに限る・・・


愛を再確認した2人は誰にも行き先を伝えずに旅立っていく
そして正臣のいない日々が始まっていく・・・

しかしまたいずれ帰ってくることを信じ、過ごしていく


ストーリーはこれでおしまい
まぁ10数話くらいのところで正臣が街を去って終わりっていうのは情報としてあったんで別段驚きとかはなかったですね

原作の位置的には半分くらいのところだけれど、2期とかはあるのでしょうかね
夏にはゲームも発売しますしね

というか、もともとセルティの物語ですからね・・・なんだか全体的にセルティの話とは言えなかった気もしますし・・・


総評?

全体的に見て、楽しめる作品だったと思います
現実にある街に非常識さを加えてるので少しわかりにくかったりする所も多々あった気がしますが、
キャラの個性もありよかったと思います

ひそかに2期を期待します^^




とりあえず最終回ということで書かせていただきましたが、また少し休止させていただきます
今期から始めていこうと思ったのにいきなり途中で途切れ途切れ・・・
まったく計画を立ててませんでした・・・途中まで読んでくださってる方がいれば申し訳ないです

感想を書いたアニメで最終回を迎えたのはいちばんうしろの大魔王、おおきく振りかぶって
明日がAngelBeats!ですね
できれば最終回だけは書きたいんですけどね・・・
書くとしたら来週になるでしょうか・・・
どうなるかは未定ですが、もしかしたら突発で書くかもしれないです。またその時は読んでいただけたら嬉しいです

テーマ : デュラララ!!
ジャンル : アニメ・コミック

今後のお知らせ

えと、いきなりなんですが
このブログの更新頻度を低下させます

もうすぐ就職で、時期的にも大事な時期ですし、6月は資格試験や試験が結構入っててあんまり余裕がないんですよね
なんで、ちょっと余裕ができるまで頻度を減らす・・・

感じ的には今まで以上に気まぐれ更新になるって思って頂ければいいです

アニメの感想も書けないものとかも出てくると思いますが、余裕ができれば書こうと思ってます(遅れたもののTBは送信せずに簡易に書くだけにしようと思ってますが)


いずれまた余裕ができればいままで通りぼちぼち更新していくので、その時はまたよろしくお願いします

荒川アンダーザブリッジ 9話「9BRIDGE」

あっー!星が食べられてしまう!
あの被りモノって2重構造だったんですね・・・
「なんにせよ食材じゃな」
ってステラ!ヒトデは一時的に食用にもなるけれどもともと食材じゃないよ!!

なぜステラがヒトデ(星)を食べようとしているのかというと
シスターがブラジャーを買ってくれたから
そして見せたブラジャーは・・・おそらく金属製のプロテクターでした
一人でも敵陣に乗り込めるって・・・ブラジャーと用途が違うってわかってるだろ!


ステラはシスターが好き。しかしシスターはマリアが好き。このことがばれるとステラの性格的に酷いことになりそうだと察知したリクはなんとかバレないようにフォローしていく
しかし、腐っていたはずの星が「シスターは牧場のマリアさんが好きなんだよ」
片思いの星のステラを思っての発言だそうだけれども、これは早めに失恋しといたほうが傷が浅いとかそういう領域の問題じゃない!
固まっているステラに手をかけたリク・・・
「真奥義!!」
ピキューンと某アニメでおなじみのSEと「あべしっ!!」というリクの叫び
「んーこれじゃ、これで決めたる。これでマリアを破るッ!!」というステラの怒号
「破る!?」と驚く星。さすがにこんなことになるとは思ってもなかったのでしょうね。星は失恋という前提のもとの発言ですがステラはマリアを倒すつもりですもんね・・・

その前に料理をとヒトデから星に戻った星にだされた料理は星の頭のソテー
天然物?いいえこれは天然でも養殖でもなく人口的なものですよステラさん


で、何故かボコボコにされてマリアの所に逃げ込んできたリクですが、何故かリクがマリアを守るような展開に
リクに助けを求めることによりリクには肉体的な死を宣告し、シスターに精神的攻撃を与える・・・さすがマリアさんですね

使えないリクの代わりに出て行ったマリア
リクはシスターにマリアを守るように促すも動かないシスター
シスターはマリアの過去を知っていたのです・・・
シスターがマリアに惚れているのは戦場にて一瞬のうちに波平カットにされたときに一目惚れしてしまったからだったのです

一瞬で首に刃物を突き付けられたステラは実質負けに。しかしマリアからの提案でステラとマリアはお友達に・・・
性格的にも能力的にも最強タッグの誕生というわけです

途中で反論してた星がステラの技にて埋まってましたね。決してかわいい技ではなかったです
名前とスタイル的に星用の技に見えました


後半は星のお話
星の住む車に入っていく青年。星の住む家だと注意を促しに行ったリクの目の前に現れたのは青年でなく星だった
そこでリクの導いた結論が星はマスクが本体で寄生生物だという結論に・・・
どうしたらそんな非常識的な結論に・・・普段村長は人間だとかいってるのに星は寄生生物って・・・こっちのほうがよっぽど怖い
リクがどんどん非常識な奴になっていってますね

星がマスクを被っている理由
それは簡単にいうと過去をばらしたくなかったりこの姿でここにいることがばれると厄介になるからなのでしょうね
もともとこの河川敷は過去をあまりおおっぴらにしたい人の集まりではないでしょうし。リクが自己紹介の時に河川敷の上での世界でのことを話したら蹴られたのもおそらく過去を顧みるのが好きではない集まりだからなんでしょう

星曰く結構有名な人だっていう話だけれどいいとものくだりが嘘だらけ。どこからどこまでが本当なのかわからない
カッコイイのに被り物をしてるのは大勢の前にでる仕事だったからかもしれませんけどもね



いやあ、今回も楽しかったです
今期って見てる中でほぼギャグ一本といってもいいのが荒川だけなのでやっぱりギャグ一本ってのもいいものですね
ギャグ押し作品が2本あると飽きがきたりするのでタイミングがよかった
今のところ楽しく見れているのでこのままの調子でいってくれれば文句なし!期待したいですね

テーマ : 荒川アンダーザブリッジ
ジャンル : アニメ・コミック

いちばんうしろの大魔王

今回はプロローグからいきなり宗教的面が濃いものとなりましたね
本編もかなり宗教の絡んだ物語となっていましたが・・・

さて今回は絢子のお見合いについての電話での話のシーンから
阿九斗の知らない所でお見合いの予定まで決まってしまいましたね
そして絢子の先を想定した一人芝居が始まります
人には恥ずかしめられたとかで怒るのに自分ではその辺の人目は気にならないのだろうか
恋に一途なんでしょうね。純粋というかなんというか・・・まぁこれは周りから見れば完全に痛い人の領域ですけれどね(笑)
このシーンには思わず笑ってしまいました

そしてでました万能ころねちゃん!
今回の道具は「対阿九斗探知機」
この声って何をイメージしてだしているのだろうか・・・某ネコ型ロボットの口調ではないし・・・


そして絢子はちゃんとお見合いの事だといいだせずに伊賀へ
阿九斗は絢子の父親との話合いで「絢子の事を好きかね」という問いに対して
阿九斗「はい、大好きです」
これは完全にやってしまいましたね
阿九斗的には友達としての意味合いなんだろうけれども状況的には完全に大人としての話合い・・・
阿九斗はどうしてこんなにも鈍いのだろうかというくらいですね
というか、阿九斗は状況を憶測で話をするのが多いですね
そして相手は絶対に納得してしまうであろう言葉が
「どのような困難があろうとも絢子さんの周囲や家族の環境に配慮し、彼女のために最善の選択をしたいと思います」
これってもう娘さんを僕にください!って言っているようなもんですよね(笑)
お父さんに結婚を許してもらうときの言葉でよくありそうな気がする。というかすごく実用的な気がする
共に暮らすってヒロシ達も一緒なんですから少し同じ屋根の下で寝るくらいならヒロシも共同で話すでしょうし、阿九斗の憶測での話は逆にどうしてそうなるんだといえるくらいのものですよね

絢子が部屋に来た時に結婚の話を告げられた時もまるで気付かなかったと・・・あんたどんだけ鈍いんや!って言いたくなりましたね~
最初のころは阿九斗が不運すぎて話が逆方向に進んでいくなぁと思っていたけれど、最近のは阿九斗のせいでもあるような気がしますね・・・


そしてこれから宗教がらみの展開へ

今回出てきてるのは3つの宗教派閥かな?
コロ神・スハラ神・マークト神

とりあえず勘違いでいろいろあったようですがまぁこの辺の話は難しいのであまり書かないことにします
私的なものと政治的なものが混ざって起こった複雑な事ですからね・・・

ここにきて宗教的な話が大々的に混ざってきたワケですが、世界観やストーリーがよくわからないものに・・・
阿九斗が魔王という称号をつけられながらも神に近しい存在になろうとするアニメで、ブレイブはこれからその障害にもなりえるキャラでこれからヒロシと阿九斗、(神を目指す)魔王と正義の味方といった複雑な関係でストーリーが展開していくのかなぁと思っていたところの宗教的お話

ちょっと難しくなってきましたねえ~

照屋家はけーなを暗殺しようとしたけれど、帝国の大和望一郎がそれを阻止
照屋栄子は照屋家であり、帝国にも所属している・・・
栄子はどっちの派閥に所属しているんだ・・・どっちもだろうけど、対立しちゃった場合はどうなるのだろう・・・


で、最後は阿九斗が大和望一郎と対立して魔王っぽくなって終了・・・

先生さっぱりわかりません!

これは今後の展開が分かりやすいものになればいいなぁと期待しているしかないですね
まぁ話は分かりにくいですが見る分には面白い話だと思いますけどね。これからがいいところっていう感じで終わりましたし、次回に期待するとしましょう

テーマ : いちばんうしろの大魔王
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

あいす

Author:あいす
ゲーム・アニメについてなどについて細々と語っていきます
まだ始めてそこまで経っていないのでわからないことや不備が多いと思いますが、日々精進のつもりでやっていきますのでよろしくお願いいたします
いろんな方と交流が持てたら嬉しいなぁと思っております


基本的にリンクフリーで相互リンクは常時募集中!コメント、TBも気軽にしていただければありがたいです
(リンクはどんどん増やしたいけれど性格上なかなかいいだせない・・・気軽に声掛けていただけるとありがたいです)

年齢・時期的に忙しく、お返し訪問ができない事がかなり多いです・・・申し訳ありません。


Twitter登録しました!
-氷心(hyoshin9)

SkypeID hyoshin9
-基本チャット専ですが

mixiでは雑記メインで活動しております。(こちらの事についてはほぼ触れてませんが)
mixiキーワード
-Iceheart

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
