スポンサーサイト


けいおん!! 8話「進路!」

もっしもしかめよ~かめさんよ~♪
ひさびさにきた子供唯ちゃん!
ぽけ~っとしてるところが超かわゆい!


今回のテーマは進路!ということでしたが、まぁ伏線のハズの過去話がメインでしたね

やっぱり唯はまだ進路を決められてなかったですね
まぁ唯が迷ってるから話になるんだし、唯以外は全員提出してるから当然っちゃあ当然か・・・
今まで楽しかったらいいやとか友達優先的な感覚できてるようだからなかなか決まらんでしょうね
普通科高校までは大体どこでもよく似たもので、友達と一緒なんてこともできただろうけど、大学の場合その先が就職だから安易に友達と一緒なんてことができないわけだ

律は決まってると思ったんだけど決まってなかったようですね
まぁ思ったといっても勉強苦手で音楽ばっかやってきた律のことだからミュージシャンって最初から書いてあるのかと思ってたんですが・・・


で、進路を決めつつも過去話
澪・律も唯・和も過去とあんまり変わってませんね~
全員少しはまともになったようですが・・・

律は小さいころはちょっかいはかけるも、その子の事を考えてる優しい子だったんですね
作文の賞の話しで、律が「私だったら自慢するな~」と言った時
澪が「だったらりっちゃんが賞をもらえばよかったのに!」というシーン
あれで、澪が大きい声だせるんだと知り、何故か面白いと感じて澪のために練習を手伝ってあげた律はかなり優しいなぁと思いましたね

あの時、澪の言った言葉って人生の分岐点にもなりうる発言なんですよね
見方を少し変えてみると賞がもらえなかった律への自慢で、人によっては自分は蔑まれているといった見え方をする可能性もあったわけです
これが昔の律のようなポジティブで澪が好きな性格じゃなかったら今のような仲の良い2人の光景はなかったかもしれない・・・つまり律がポジティブで優しい性格じゃなかった場合、今のような光景はなかったわけだ

こうして見ると現実(アニメですけど)ってすごいたくさんの物事の分岐から生み出されているんですね~
そもそもこのアニメの性質からしてそういう考え方をするアニメではないのだけれども、自分はやっぱりここが印象に残りました

数奇な運命とかってよくテレビとかでありますけど、まさにそれに近いですよね
毎日は今への分岐点ということなんでしょうね


なんか最後ちょっとよさげな感じの言葉で締めようとしましたけど、これってテーマとかなりズレてますよね
でもきっとこれはそういうことを考えさせるための伏線・・・だったらいいな


今回は(自分が勝手に)少し考えさせられた回だった~

澪・律や唯・和の幼少期時代はたま~に話に出てくるけど、まだ紬やあずにゃんの話が出てませんね
やっぱり他メンバーの話が出てくるとちょっと気になるってのはありますよね
どこかでやったりしてくれないかな~

テーマ : けいおん!!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) けいおん!! 第8話 「進路!」

TVアニメ「けいおん!」『けいおん! ライブイベント ~レッツゴー!~』DVDクチコミを見る 今期のけいおん!!は唯達の卒業を見据えての物語になっていますから、「進路」についてのお話しは当然出てくるであろうと予想はしていました。しかし、澪や紬達はしっかりと、自身の...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あいす

Author:あいす
ゲーム・アニメについてなどについて細々と語っていきます
まだ始めてそこまで経っていないのでわからないことや不備が多いと思いますが、日々精進のつもりでやっていきますのでよろしくお願いいたします
いろんな方と交流が持てたら嬉しいなぁと思っております


基本的にリンクフリーで相互リンクは常時募集中!コメント、TBも気軽にしていただければありがたいです
(リンクはどんどん増やしたいけれど性格上なかなかいいだせない・・・気軽に声掛けていただけるとありがたいです)

年齢・時期的に忙しく、お返し訪問ができない事がかなり多いです・・・申し訳ありません。


Twitter登録しました!
-氷心(hyoshin9)

SkypeID hyoshin9
-基本チャット専ですが

mixiでは雑記メインで活動しております。(こちらの事についてはほぼ触れてませんが)
mixiキーワード
-Iceheart

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
