

Angel Beats! 3話「My Song」

今回は1話で演奏したバンド、ガールズデッドモンスター(通称ガルデモ)のメンバー岩沢のお話


最初にまず次回作戦と共に新キャラ、クライストこと竹山が登場
クライストwwwハッカーwww厨二病に侵されて死んだんだな・・・きっと

そしてさらにガルデモに憧れる陽動隊員の下っ端ユイが登場!
ロリっ子!ロリっ子!
小悪魔のしっぽとかついてたけどあれは過去となにか関係があるのかな?
それともガルデモのファンだからとかなのかな?
たぶん後者なような気はするが・・・

しかしTK・・・目立ちすぎだ・・・ゆりに隠れて見えないときでもちゃんと動いてるんだもんなww
まだいいけどあんまりずっと動いてるとうざくなりそうだwww


今回、岩沢の過去の話を聞いていたときに、岩沢さんは記憶がないのが幸せだと言っていましたね
やっぱりこの世界にいる人たちはみんな現世で理不尽に苦しめられそして死んでいった
未練のある・・・例でいう自縛霊みたいな存在なんですかね

と、すればやはり今回登場した新メンバーも現世で理不尽に苦しめられた、未練のある人達なんでしょうね
でも竹山は天才ハッカーの名をほしいままにしたそうだけどそれでも理不尽ななにかがあって死んでいったのかなぁ
ただ結構活躍していたので今後も出てくるんでしょうね。これからのお楽しみというわけですね


岩沢はめちゃくちゃな家庭環境で育った
ただ耳をふさぎこむ毎日
ある日、サッドマシーンという自分と似た環境にあった人のバンドの歌を聴く
岩沢はそこで自分の言いたいことを叫んでくれる・・・と
そして音楽に没頭し、自分も音楽の道へ進むことを決意する
バイトをしつつ路上ライブを開いたりオーディションを受ける日々
しかしそれでも岩沢は歌えることが幸せだったんでしょうね
両親の繰り返される喧嘩に耳をふさぎこむ毎日
しかし歌だけは自分を主張できる。ありのままの自分をだすことができる。そういうことに幸せを感じていたんですね

しかしある日、岩沢は急に倒れてしまう
両親の喧嘩を止めようとしたがために受けてしまった頭部への打撲
脳梗塞での失語症にかかり、どこにも逃げだすことのできぬまま死んでいった・・・

ここでゆりと少し違うのがどこにも逃げ出すことができなかったということですね

ゆりは守るべきもののために頑張った。しかしそれでも守れなかった。懸命に頑張ったのに、本来死ななくてもいい者たちが殺されてしまった。そんな理不尽なことがあってたまるかという神への訴えですよね

対する岩沢は、つらいことがあった。しかし歌がそれを紛らわしてくれた。しかし両親を止めにいったせいでそれすらもかなわなくなった。批判とかするつもりではないのですが、これはどちらかといえばどれだけ私を苦しめるんだという自己中心的な考えによる訴えのような気がします


今回のライブにてガルデモメンバーは教師たちに捕まってしまう
そして教師にギターを捨てられそうになった時、いままで心の中にあった想いが爆発し、自分の本当に歌いたかった歌、生前の現実の理不尽さを訴える歌を大勢の前で歌う・・・
やっと、自分の溜めこんでいた想いを主張する事ができた――歌いたい歌が歌えないという理不尽さからやっと解放された・・・ということで未練が無くなり消えていったのでしょうね

ここでこの世からいなくなる方法が天使に従う以外に自分の目標を達成する、というか未練が無くなることでも成仏してしまうということがわかってきました
と、いうことはこの世界の人々(NPC以外?)は皆、生前の理不尽さだけで抗ってるのではなく、消え去る前に達成しなければならない未練があるということでしょうね
そして、それは記憶のない音無も例外ではないということなんでしょうね・・・

それはのちのお楽しみということで


そして岩沢が天使をひきつけた代わりに得たもの・・・天使は自分たちと同じように自分で技を作っているということ

何故天使まで自分で技を作る必要があるのか・・・
そこからゆりはもしかしたら神はいないのかもしれない、もしかすると天使も自分達と同じように理不尽さに苦しみ、死んでいったのかもしれない、いわば同族なのかもしれないという仮定・・・

そこから見えるものとは?
本当に天使は自分達が戦っていくべき相手なのか?



これからの展開に期待ですね

1クールですから1話1人くらい過去がわかり全員かはわからないけど岩沢みたいになっていくんだろうなぁ

EDで岩沢さんきれいにいなくなってたなぁ・・・3話のみの登場・・・かわいそう

テーマ : Angel Beats!
ジャンル : アニメ・コミック

trackback


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) Angel Beats! 第3話 「My Song」

Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る SSSのメンバーが多すぎて未だに名前が覚えられません。そんなところにまた新キャラクターが登場・・・でも、残念ながら岩沢さんの前にすっかりその存在感は希薄になってしまったようです・・・ ☆<04/17...

Angel Beats! -エンジェルビーツ- EPISODE.3『My Song』

バラードが陽動に不向きと新曲を一蹴するゆり。 理由は『聞き入っちゃうから』と言ってたけれど、その方が好都合なのでは? …というか、もしかしてこの曲を発表した後を予想してたのか?? Angel Beats! 1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]出版社/メーカー: アニプレックス...

Angel Beats!(エンジェルビーツ)~第3話 感想「My Song」

Angel Beats!(エンジェルビーツ)ですが、ライブは一般生徒をひきつける陽動作戦でバラードは適しません。電脳戦士など新キャラも登場しますが、いつも斧持っている先輩を円周率攻撃で一蹴します。 Girls Dead Monsterのヴォーカル兼ギターの岩沢は後輩などから羨望の的

Angel Beats! 第3話 「My Song」

陽動作戦の為の新曲を聞くゆりっぺ。 確かにバラードじゃ派手さに欠けますね・・・。 オペレーション・トルネードにも不向きですw ...

Angel Beats! 第3話 「My song」 感想

舞台は死後の世界 運命に立ち向かう少年少女たちの物語 なんらかの理由で最後を遂げた少年・音無は、死後の世界の学校で、 ゆりと名乗...

Angel Beats! 第3話「My Song」

Angel Beats!挿入歌「Crow Song」どうしてもTKに目が行ってしまうwww 今回は、あまりにも早い退場劇! まさか、数少ない女子が逝ってしまうと...

Angel Beats! -エンジェルビーツ- 第3話「My Song」

新曲はバラード? 陽動には不向きだって、ゆりの意見。 ライブはNPC生徒を戦闘エリアから遠ざけるためらしいですね。 で、今回の作戦は...

コメントの投稿

Secre

プロフィール

あいす

Author:あいす
ゲーム・アニメについてなどについて細々と語っていきます
まだ始めてそこまで経っていないのでわからないことや不備が多いと思いますが、日々精進のつもりでやっていきますのでよろしくお願いいたします
いろんな方と交流が持てたら嬉しいなぁと思っております


基本的にリンクフリーで相互リンクは常時募集中!コメント、TBも気軽にしていただければありがたいです
(リンクはどんどん増やしたいけれど性格上なかなかいいだせない・・・気軽に声掛けていただけるとありがたいです)

年齢・時期的に忙しく、お返し訪問ができない事がかなり多いです・・・申し訳ありません。


Twitter登録しました!
-氷心(hyoshin9)

SkypeID hyoshin9
-基本チャット専ですが

mixiでは雑記メインで活動しております。(こちらの事についてはほぼ触れてませんが)
mixiキーワード
-Iceheart

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
