スポンサーサイト


今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8

ブログ「ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人」のピッコロさんが企画されている「今期終了アニメ(3月終了作品)の評価をしてみないかい?8」に参加させていただくことにしました。


企画内容・・・
前期から続いている2クール作品、10月より始まった1クール作品・・・これら今期終了作品(3月終了)の評価を点数で表してみようじゃないかというもの。
6つの評価項目(各5点満点)に点を割り振って、最終的に皆様から集計した各項目の総合点の平均を算出して、掲載

つまり、みんなで今期で終わったアニメを評価して平均点を出そうじゃないかという企画です。
(ここで出された、決まった点がすべてではないです。また、作品の評価を点数で表すのに抵抗のある方もおられると思いますが、あくまで一つの参考としてお考えいただければ・・・)


評価項目
今回、作品を評価するにあたって評価項目を6つ設けることにしました。

ストーリー
キャラクター性

演出
音楽
総合的な評価


続いてそれぞれの項目について説明させていただきます

ストーリー・・・脚本、設定も含めて、破綻がないか。テーマ性を貫けていたか。そしてオチがしっかりしていたか等。

キャラクター性・・・キャラクターの魅力。キャラクターと声優の声のイメージが合っているか等。

・・・キャラクターデザインに忠実か。作画の破綻、崩壊がないか。よく動いてるか等。

演出・・・声優の演技。盛り上がりを作れているか。BGMや挿入歌が効果的に使われているか。カメラワークや構図の工夫。各話の引き等。

音楽・・・OP・EDが作品の雰囲気に合っているか。BGMや挿入歌の評価等。

総合的な評価・・・この作品を面白いと思ったか、また満足度。他人に薦められる作品か等。


<評価項目は各5点満点>

それぞれの評価項目は各5点満点となっております。6項目ありますから、それらを全て加算した総合点は30点満点となります。

一応評価の指標として、5点:とても良い 4:良い 3:普通(及第点)
2:惜しい。何かが足りないレベル 1:悪い 0:かなり悪い

*注意1)評価項目は6つございます。その中の「総合的な評価」は総合点ではございません。お間違いなきよう



とある科学の超電磁砲

ストーリー ★★★★☆ 4点
キャラクター性 ★★★★★ 5点
画  ★★★★☆ 4点
演出 ★★★★☆ 4点
音楽 ★★★★★ 5点
総合的な評価 ★★★★★ 5点

合計:27点

とある魔術の禁書目録の御坂美琴を中心にした作品
御坂の人気は禁書時代からだったが、新キャラとして登場した佐天涙子、初春飾利もかなりの人気を集めた
私は黒子派なんですけどね。あと木山先生も忘れちゃいけませんね
演出については元が異能力バトル物なのでもう少し迫力あるシーンが欲しかったかも・・・幻想殺しがあったからあれだけいろんなキャラと戦っていけたっていうのもあるかもしれないけれど・・・
OPは迫力があってよかったです


君に届け

ストーリー ★★★★☆ 4点
キャラクター性 ★★★★☆ 4点
画  ★★★☆☆ 3点
演出 ★★★★☆ 5点
音楽 ★★★★☆ 4点
総合的な評価 ★★★★☆ 4点

合計:23点

笑いどころをあまりいれすぎてないところがよかったと思う作品
また、キャラクターの性格などがよくわかる描写もあり、わかりやすくてよかった
能登さんの爽子もいかにも気の強くない物静かな女の子って感じが出ててよかった
少女漫画などに慣れてないせいか少し人物画などは違和感があったが、デフォ絵は可愛かった


バカとテストと召喚獣

ストーリー ★★★★☆ 4点
キャラクター性 ★★★★★ 5点
画 ★★★★★ 5点
演出 ★★★★☆ 5点
音楽 ★★★★☆ 4点
総合的な評価 ★★★★★ 5点

合計:27点

ストーリーというよりはキャラ重視な作品
演出も各キャラが目立つようにされていてよかった
ただ、試召戦争の方式というかルールがハッキリとされていなかったので少し残念になってしまった感がある
戦略や召喚獣を操るセンスも重要視されることをもうすこし最初に確立させておくべきだった
ただ、それ以外の場所では笑いどころも多く、楽しめた作品


はなまる幼稚園

ストーリー ★★★☆☆ 3点
キャラクター性 ★★★★★ 5点
画 ★★★★☆ 4点
演出 ★★★☆☆ 3点
音楽 ★★★★★ 5点
総合的な評価 ★★★★☆ 4点

合計:24点

キャラ重視な作品。ストーリーも重要視しなくてもいいし、とくに目立ったシーンなんかもそんなに無いのでキャラ以外の評価は少し低め
演出もバトル物や恋愛重視っていうわけでもないので普通かな~というところ
EDを毎回変えてきたのは評価すべき点(毎回変わるのでその曲ごとの良さは薄れがち)

ちなみに私が好きなキャラは杏ちゃんです


ベストキャラクター賞

白井黒子
御坂美琴、佐天涙子など超人気キャラに囲まれながらも存在感を出し続けていてよかった
ジャッジメントですの!

ベストOP賞

LEVEL5-judgelight- (とある科学の超電磁砲)
最初の曲のonly my railgunもよかったがこちらの方が迫力ある感じになっていてよかった

ベストED賞

バカ・ゴー・ホーム (バカとテストと召喚獣)
ノリのいい曲だったのでよかった

ベスト声優賞・男性

下野紘さん (バカとテストと召喚獣:吉井明久役)

この期は男キャラがそこまで目立つ作品もそこまで無かったがバカ役をしっかり演じ、目立っていた
バカ役は大変だろうな~と思ったら今期のおお振りの田島も野球以外はバカな役だった気がするww

ベスト声優賞・女性

伊藤かな恵さん (とある科学の超電磁砲:佐天涙子役)

感情が大きく出るキャラなので、感情による声のメリハリがしっかりと表現されていてよかったと思います




この期で自分が見たのはこの4作だけなんですよね
今期ほどアニメ作品に興味もなく、自分の聞いたことのある話題作しかみない感じでした
(はなまるに関してはようじょに釣られてなんて決して言えない・・・)

なので他作品を評価しないのは面倒とかではなく、単に見ていないので評価できないだけですので

コメントの投稿

Secre

こんばんは、ピッコロです、いつもお世話になっております。

今回はお忙しい中、当ブログの企画に参加して頂きありがとうございました。評価は、集計に加えさせていただきました。

なお、今回の評価企画の中間集計結果の発表については、本日夜11時から放送ののネットラジオで行う予定でございますので、聞いて頂けると嬉しいです。

それでは、どうか今後とも末永いお付き合いのほど、よろしくお願いいたします。

Re: タイトルなし

わざわざコメントありがとうございます
むしろ参加させていただいて、ありがとうございます!
プロフィール

あいす

Author:あいす
ゲーム・アニメについてなどについて細々と語っていきます
まだ始めてそこまで経っていないのでわからないことや不備が多いと思いますが、日々精進のつもりでやっていきますのでよろしくお願いいたします
いろんな方と交流が持てたら嬉しいなぁと思っております


基本的にリンクフリーで相互リンクは常時募集中!コメント、TBも気軽にしていただければありがたいです
(リンクはどんどん増やしたいけれど性格上なかなかいいだせない・・・気軽に声掛けていただけるとありがたいです)

年齢・時期的に忙しく、お返し訪問ができない事がかなり多いです・・・申し訳ありません。


Twitter登録しました!
-氷心(hyoshin9)

SkypeID hyoshin9
-基本チャット専ですが

mixiでは雑記メインで活動しております。(こちらの事についてはほぼ触れてませんが)
mixiキーワード
-Iceheart

FC2カウンター
最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
